トミーテックの運転台コントローラーで鉄道模型を楽しむ
トミーテックが発売している運転台コントローラーは、外観が本物にそっくりなだけでなく本格的な運転操作が楽しめるようになっています。
1/3スケールでありながら、これ1台でマスコンハンドルやブレーキハンドルといった操作にドア開閉音や警笛の鳴動も可能で本格的な操作ができます。別売りのグレードアップセットも使用すれば、さらに臨場感あふれるハンドル操作を行うことが可能です。
セットの懐中時計はコントローラーにセットできますが、実際に時計として使える優れものになります。普通のコントローラーに飽きた人でも、十分楽しめる製品といえるでしょう。
運転台コントローラーのすごいところは、実際に鉄道模型を運転できるところです。レールとコントローラーをフィーダーケーブルで接続して、運転台の各種スイッチが入ればレールに車両をセットします。電源を入れると、ランプが点灯して起動音が鳴り響くので鳴り終わったら車両を走行させる操作を行ってください。操作をしてから、すぐ動くわけではなくゆっくりと動き出すので慌てずに待ちましょう。順調に動きだしたら、マスコンハンドルを使って任意の位置へと操作していきます。
最初は、うまく出来るか緊張しますが慌てずに操作すれば慣れてくるので心配は不要です。
鉄道模型を停車したり減速したい場合は、マスコンハンドルを切にしてブレーキハンドルを右方向に動かします。徐々に減速を開始するので、もう終わりたいときなどはこの方法を利用してください。
運転操作に慣れてくると、楽しみ方もわかってくるので本当に運転手になったような気分になれます。