鉄道模型の動画や写真をデジカメで撮影してみる
鉄道模型を組み立てたり、実際に走らせたりするのは楽しいものですが、それに加えて動画や写真を撮影できるとさらに楽しみが広がっていきます。大きなジオラマになると、なかなか外に持ち出すことはできません。
そのため、ほかの人になかなか見せることができない方も多いでしょう。そういったときでも、写真や動画という形で撮影しておけば、ほかの人に見せて楽しむこともできるようになります。
インターネットを使ってデータを送ることもできるので、離れている人とやり取りをすることもできるのです。一人だけで楽しむ趣味ではなく、人とつながっていくためには写真や動画の形を活用していくことが有効になるのです。
また、実際に見ている場合と、写真や動画で撮影した場合と比べて見え方が異なることもあります。角度などを考えながら撮影することで、模型とは思えないような臨場感が出てくることもあるのです。自分自身で見返してみて印象が異なることに気が付くと、さらに臨場感のあるものを撮影していきたくなるものです。
出来上がった写真や動画を人に見せたり、公開して多くの人に楽しんでもらったりするのも素敵です。コンテストなども開かれることがあるので、自信がある写真や動画を応募してみるのもよいでしょう。
撮影の際には、手軽なスマートフォンなどを使う方も多いでしょう。しかし、本格的に鉄道模型の撮影をして楽しみたい場合には、デジカメなどを購入して使ってみるのがおすすめです。設定なども細かくできるようになりますから、より思い通りの写真や動画を撮影しやすくなるでしょう。
カメラにこだわることももちろんですが、背景の作りこみや照明の具合などにも手を掛けて、思い通りの写真や動画を作り上げていくことによって、楽しみ方もより広く深くなっていきます。