ハッピー鉄道模型

憧れの蒸気機関車や新幹線をペーパークラフトで制作してみる

ペーパークラフト型紙

今はなかなか見ることができなくなった蒸気機関車や、かっこいい新幹線などは鉄道模型の形でもぜひ楽しんでいきたいものです。しかし、鉄道模型は高額なものも多くそれぞれの車両を購入するとかなり高額になってしまいやすく、なかなか手を出せないという方も多いのではないでしょうか。

思い入れのある車両が販売されていなくて手に入らないこともあります。そのようなときに自作して楽しむという方法があります。
本格的に自作することは難しいものですし、なかなか踏み出しにくいかもしれません。材料や道具をそろえることも大変です。しかし、ペーパークラフトであれば一般的な工作用品で対応できるので、すぐに作ることができます。

紙であればはさみやカッターで簡単に切り取ることができますし、組み立てもお子さんでもできるので、親子で楽しんでいくことも可能です。工夫次第でオリジナルの車両を作ることもできます。慣れていないうちはペーパークラフトのキットなどを購入してみるとよいでしょう。どの様に作られているかが参考になり、その後オリジナルのものも作りやすくなります。

また、インターネットで検索すると、鉄道車両のペーパークラフトがたくさん出てきます。そういったものを印刷して組み立てていくだけで、きれいで本格的な模型を制作することができます。自宅にパソコンとプリンターがある方はさっそく試してみましょう。これから鉄道模型を始めたい方はもちろん、ある程度鉄道模型になじんでいる方も、制作の自由度が高いペーパークラフトに挑戦することで、より深く鉄道模型を楽しんでいくことができるのではないでしょうか。